読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

函館に新規就航のLCC「バニラエア」で東京、大阪へ

どうも、お疲れ様です。
ヒッチハイク旅しているフリーター(@brbabd1)です。

函館に来ていてLCC(格安航空)があるなら地元までは直帰できなくとも途中まで飛行機で帰ろうかな…と思ってました。完全な甘え。


でも、まあ財布と相談かなぁというところです。いつも飛んでるわけじゃないらしいので…。

大阪ぐらいまで5000円くらいで行ければラッキーですね。


そもそも函館空港LCCはあるのか

「函館から東京、大阪まで飛行機が飛ぶらしいよ」って聞いたのでググったら、バニラエアというLCCの会社から新しく函館に就航することがわかった。函館では初のLCC


北海道 函館の格安航空券 | バニラエア Vanilla Air 航空券 予約



函館から東京、大阪へ!

2017年2月19日に成田、3月18日に関空に新規就航することが既に決まっているそうです。

つまり今回、僕は飛行機には乗れないということですね…。あと少し待てば乗れるんだろうけどな…。甘えるな誰かが言っている気がする。


運賃プラン「コミコミバニラ」「シンプルバニラ」「わくわくバニラ」とは

プランがいくつかあって、スタンダードなコミコミバニラ、最安運賃のシンプルバニラ、販売が期間限定で行われるわくわくバニラという風に分けられている。


コミコミバニラは…

  • 20kg手荷物が預けられる
  • リラックスシート(有料)がある
  • 日付の変更、キャンセルが可能(手数料発生)

シンプルバニラ(最安運賃)は…

  • 手荷物を預けるのは有料
  • 座席の指定可能(有料)
  • 日付の変更可能(コミコミバニラより手数料が割高)
  • キャンセル不可



わくわくバニラは期間限定、不定期のシンプルバニラって感じですね。
運賃タイプ|サービス紹介 | バニラエア Vanilla Air - 国内 海外 レジャー・リゾート路線のLCC 格安航空券の検索・予約


料金

コミコミバニラ

  • 成田〜函館 ¥6990〜
  • 関空〜函館 ¥7890〜

シンプルバニラ

  • 成田〜函館 ¥4990〜
  • 関空〜函館 ¥5890〜

コミコミバニラとシンプルバニラの差額はわずか2000円しかないので、普通に旅行で使いたいんだよなって人はコミコミバニラにしておいても良さそうですね。

僕みたいにとりあえず安くで済ませたい!って人や日帰りで手荷物の少ない人はシンプルバニラで。



***



結局今回は飛行機には乗らないことにしました。でも、東京、大阪から函館まで安くで行けたら最高じゃないですか。今年の夏ぐらいに避暑しに来ようかな。函館の夏は涼しくて過ごしやすいそうなので。