読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

函館のご当地グルメがインパクトありすぎる件

どうも、お疲れ様です。
旅先でお腹空きすぎて雪でも食べようかなと思ってる人(@brbabd1)です。

函館に着くまでも、着いてからも「あそこには行った方がいい」「あそこのあれは美味しい」などいろんな観光情報をいただきました。

しかし、お金があんまりなくてあちこちにはいけなかったんですが、函館を満喫した気分になれたグルメがインパクト強すぎたので紹介します。
せっかくヒッチハイクで函館まで来たのにあまり観光しなかった理由 - 無気力な日々

地元バーガー「ラッキーピエロ

通称「ラキピ」「ラッピ」と呼ばれてるご当地のハンバーガー屋さんなんですが、函館市内になんと17店舗もあるという地元に愛されてるグルメ。

そのせいかマクドナルドが全然ないです。マクドナルドを倒した!という伝説も聞きました…。

メニュー

店のNO.1は「チャイニーズチキンバーガー」という商品。僕はこれを食べたんですが、ボリューム感、ハンパない。しかも350円と安い。

ハンバーガー屋さんなのに、カレーが売ってたりオムライスが売ってたり。自由すぎる…。

内装も個性的

僕が初めて入ったお店はめちゃくちゃサンタがいました。コレまじ。余すとこなくサンタ。外にはデカイサンタの顔があって…。知り合いに「ラッキーピエロってなんであんなにサンタ多いんですか?」って聞いたら、「あー、あれね、あそこの店舗だけだよ」って言われて他の店舗にも行ったら全然違う!けど「またここも個性の強いとこだなー」と思うくらい作り込まれてます。

僕が初めて行ったサンタだらけのラッキーピエロ十字街銀座店 | 函館ラッキーピエロ

大きい店舗の一角にはお土産コーナーまであって、「ラッキーピエロTシャツ」なるものが売ってました。他にもラッキーピエロのオリジナル商品がたくさん。

あと、ラッキーピエロ自動販売機。ラッキーガラナとミルクコーヒー。これもラッキーピエロオリジナル。

ラッキーピエロホームページ


函館名物「やき弁」ハセガワストアの「やきとり弁当」

こちらのハセガワストアはコンビニです。入ってすぐに厨房があって目の前で焼き鳥焼いてるという面白さ。店内に入ったが最後、美味しそうな香りでやきとりを食べないわけにはいかなくなります。ご飯の上に、海苔、そして焼き鳥がのっているお弁当。これがやきとり弁当です。

メニュー

タレ、塩、塩だれ、うま辛ダレがあります。大きさも(小)、(中)、(大)、ジャンボとあり、それを注文票にかいてレジに持って行くシステムです。期間限定メニューもあります。

函館名物やきとり弁当~ハセガワストア

やき「とり」弁当なのに豚肉!?

見れば一発でわかる通り、鶏肉ではなく豚肉なんです。やきとり弁当なのに。
看板のイラストもやきとりを焼いてるのはかわいい豚なんです。

豚肉である理由はハセガワストアの店内に書かれてました。ホームページにものってたので気になる人は見てください。

僕はタレを食べて美味しかったので、今度は旨辛食べよう!って感じで滞在中に5回ぐらい食べに行っちゃいました。

函館名物やきとり弁当~ハセガワストア



***



函館のユニークなグルメはいかがだったでしょうか。行けばよりわかりやすいんですが、かなりインパクト強いです。函館行く機会がある方は是非。