読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せっかくヒッチハイクで函館まで来たのにあまり観光しなかった理由

どうも、お疲れ様です。
1ヶ月くらい滞在していた函館を明日出発しようとしてる者(@brbabd1)です。

僕は今回、ヒッチハイクで地元・鹿児島から函館まで来たんですが、全くと言っていいほど観光はしていません。函館ってめちゃくちゃ外国人観光客が多いので、見るとこってたくさんあるはずなんですが。あんまり気が向かなかったな。理由を考えて見ました。

お金がなかった

これはかなり大きな要因になると思います。期限は決めてない旅なので、ある程度節約しないといけない。というか元々あんまりお金持ってなかったんです。貯金ゼロでこの旅をしてます。まさしくニートって感じですね。

この旅の資金は成人祝いで親戚にもらったお金です。まぁ、記憶に残るしいいんじゃないかと。先のことばかり考えてもしょうがない。うん。


ヒッチハイクが目的になってた

ヒッチハイクで函館まで行くぞ!ってなったのは函館にいる人を友人に紹介されたのがきっかけです。函館に行って◯◯が見たいとか、◯◯が食いたいとか全く無くって、「函館まで果たして無事にヒッチハイクでいけるのだろうか」ってことしか考えてなかったですね。

函館に着くまでの1週間はかなりワクワク感があって楽しかったんですが、着いた瞬間に「あ、なにしよ」ってなりました。

観光しなくてもいろいろ感じることは山ほどあったんですけどね。観光だけが全てではない。
「函館に来る」よりも「ヒッチハイクをする」ってことが今回の旅の目的になってました。今度、旅をするときは「あれが食べたいからあそこに行こう!」と場所を選ぶのも楽しそうだな。


人と関わりたい

函館に着いて1人の時間がかなり多かったんですけど、ヒッチハイクしてた時ってどうしたって出会いが絶えないんです。この体験して1人にされたら、「誰かに会いたい、出会いたい!」ってなっちゃうんです。スマホ壊れたりもして本当に寂しい時間を過ごしました。
スマホが壊れて孤独を味わったことで何かわかった気がする - 無気力な日々

どこか行く時って「どこに行くかより、誰と行くか」って重要じゃないですか?僕は1人で東京タワーみてもな…ってなるタイプです。それは場所によって違うんでしょうけど。温泉とかは1人で行ってもいいし。

まぁ、でも観光ならば1人よりは複数人で行きたいな。今回は「旅」だったのでそこは諦めないと。いい経験もたくさんできたことだし。1人旅のいいとこはたくさんあるわけで。



***



と言っても、まだ旅の経験が浅いのでまだこの点についてはわからないのです。どんどんいろんなもの見るべきだったなーというのも自分の中で少しあります。

明日からまたヒッチハイクの旅がスタート。函館で出会った方々は本当にいい人達だったのでよかったぁ。今度は寒い時期じゃなくて夏頃に来たい!格安航空もあるから、観光でもいいかなー。北海道一周旅するのも面白そう。
函館に新規就航のLCC「バニラエア」で東京、大阪へ - 無気力な日々