読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歩いて入れるサービスエリアは意外と多い。ヒッチハイクのスタート地点に選ぶと◎

どうも、お疲れ様です。
明日からまたヒッチハイク旅をスタートする者(@brbabd1)です。

函館から青森へフェリーで向かって、そこからヒッチハイクしようかなと考えております。青森はSA(サービスエリア)がないので、下道スタートになるんですが、長距離を目指すなら断然SAまで行った方がいいです。
ヒッチハイクやるなら高速道路にのらないと! - 無気力な日々

検索すればわかるのですが、歩いて入れるSAってかなり多いんです。大きいSAはほとんどと言っていいんじゃないかな。

歩いて入れるサービスまとめ

食事をしたり、ショッピングだったりが下道からもできたりします。

例えば僕が降ろしてもらった刈谷SAは観覧車まであって高速道路を走ってない人も行き交うテーマパーク化したSAでした。
刈谷ハイウェイオアシス


もっとよく調べたら入れちゃうかも

上にあげたSA以外にも実は入れるところもあるかも知れません。例えば、従業員入り口。許可さえとればスムーズに入れるとこもありました。
ネットで検索してみるといいですね。


***



初めてのヒッチハイクならSAまで電車、バスを使うのはアリだと思います。難しいところで粘るのも大変なので。
降ろしてもらう場所も歩いて出らることができることを確認しておく必要があるかもしれませんね。