読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆうちょ銀行はキャッシュカードが無くても通帳と届出印があればお金が引き出し可能です

どうも、お疲れ様です。
お金に困って日雇いバイトをしていた者(@brbabd1)です。

旅の途中です。
バイトで振り込まれたお金を引き出したかったのですが、キャッシュカードを作ってなくって。持っているのは通帳だけ。

これで引き出せなかったら、地獄の始まり。

ゆうちょ銀行は通帳+暗証番号で引き出し可能

ちょっと調べたら通帳と暗証番号だけあればATMで引き出せるのがゆうちょの利点らしいです。

それ、かなり便利じゃん!と思ったのですが、キャッシュカードを作ってない僕は暗証番号もなくって…。

ヤバい。


通帳と届出印持って行けば引き出せる!

とりあえず、郵便局に行って「この通帳のお金を引き出したいんですが…」と聞いてみると届出印があれば可能でした。
住所と名前と金額と印鑑を押すだけで簡単に引き出すことができました。引き出しまで数分。手数料もかかってないはず。
よっしゃ。


ゆうちょ銀行なら郵便局に行った方がいい

ゆうちょ銀行はコンビニATMで引き出しすると手数料がかかってしまいます。また預け入れも手数料かかるので、気をつけましょう。


***



キャッシュカードの方が楽なんですが、キャッシュカード作るとカードが届くまでに少し期間がかかるのと旅先だったので家に届いてもしょうがなかったんですよね。
しばらくはこんな感じでお金を引き出せればOKかな。